歯の豆知識│川口にある歯周病・インプラントの歯医者 吉野歯科医院

京浜東北線「川口駅」
東口より 徒歩3

お電話でのご予約・お問い合わせ

048-252-3390

予約

歯の豆知識Tips

キシリトールとは?

糖アルコールの1種です。
天然の代用甘味料で、冷涼感があり、後味の切れが早いのが特徴です。
スクロールと同程度の甘みを持ち、カロリー4割低いです。

キシリトールの原料

キシリトールとは?

樹木の成分であるキシラヘンヘミセルロースが原料となります。
例えば白樺・トウモロコシの芯などから作られます。

キシリトールの虫歯抑制メカニズム

キシリトールの虫歯抑制のメカニズムは、次の通りです。

・虫歯の原因となる酸の産生がない
唾液の分泌を促す
・虫歯の発生・進行を防ぐ成長抑制
・脱灰を防ぎ再石灰化成熟)を促進させる

キシリトールの注意事項

他の糖アルコールの大部分と同様に、弱い下剤の働きしますが、毒性はありません。
また、ガムに含まれているキシリトールの比率が90%以上でなければ虫歯予防本来の効果は期待できませんので、ご注意ください。

キシリトールの比率

キシリトールとは?

各キシリトール含有商品の配合比率は、おおむね下記となります。

・歯科医院専売 100~90%
・スーパー・コンビニ 70~30%

配合率に違いがあり、歯科医専売商品のものの方が、効果が高くなります。
ご購入の際は、配合率の違いにも注目してください。

キシリトールの効果

キシリトールは唾液の分泌を促すことにより、虫歯を予防します。
そのメカニズムは、このようになっています。

キシリトールとは?

キシリトールを使用することで唾液が分泌されて口の中の酸性を中和し、P(リン)やCa(カルシウム)が溶け出すことを防ぐことができます。
すると図のように良いサイクルとなり、虫歯予防に大変効果的です。

キシリトールの使い方

食品中のショ糖すべてをキシリトールに変える必要はなく、従来からの食事のままで食後(1日3回)キシリトール含有ガムを摂取するようにしましょう。

更に、キシリトールガムの使用だけではなく、日常生活の中で下記のことも併せて行なうと効果的です。

・規則正しい食生活
・歯を磨く
・定期健診
・フッ素の併用

虫歯リスクの高い方は

虫歯になりやすい方の場合は、下記のようにすることをおすすめいたします。
100%キシリトール配合のガム
1日5回
食後・間食後・就寝前

キシリトールの使用と、日頃のケアでしっかりと虫歯を予防しましょう。

キシリトール 動画 (通常版)

キシリトール 動画 (字幕版)