歯の豆知識│川口にある歯周病・インプラントの歯医者 吉野歯科医院

京浜東北線「川口駅」
東口より 徒歩3

お電話でのご予約・お問い合わせ

048-252-3390

予約

歯の豆知識Tips

  1. 川口の歯医者 吉野歯科医院 ホーム
  2. 歯の豆知識
  3. マイクロスコープによる精密根管治療

マイクロスコープによる精密根管治療

マイクロスコープによる精密根管治療

根管治療とは、歯の神経(歯髄)が細菌感染してしまった根の中をきれいにし、薬を詰めて、歯を長く使えるようにするための治療のことです。
何度も感染し、治療を繰り返せば、歯はもろくなる一方で、やがては抜かなければならない状態にまで陥ってしまいます。

人や歯によって、歯の根の数や形は異なります。歯の根が重なっていたり、曲がっていたりすると、二次元のレントゲンでは分かりにくいため、三次元のレントゲン(CT)が必要になります。CTを用いることにより、虫歯治療等の歯根の先端の病変発見や、治療後の治癒の状態などをより詳細に把握することができます。
歯科用CT画像を使った詳細な診断によって、根の病気の完治を目指しやすくなるのです。

マイクロスコープを用いることで、肉眼では見ることのできない術野も何十倍にも大きく見えるので、歯の内部を拡大して治療することが可能となり、今まで発見できなかった管を見つけたり、取りきれなかった汚れをきれいにすることができます。正確性の高い診断ができ、より精密な治療をご提供できます。

抜かなければならないと診断された歯を、マイクロスコープによる精密根管治療で、残せる歯かどうか診察を受けてみてはいかがでしょうか?

マイクロスコープによる根管治療 動画 (字幕版)

マイクロスコープによる根管治療 動画 (通常版)